理系院生18卒の就活日記

就活に奮闘していた理系院生の就活日記(予定)19卒以降のだれかに役立ったら幸いです。

私がSIer、SE職を受けた理由

これまでいくつか企業の選考について書きましたが、私がSierを受けて、SE職を希望していた理由について書きます。 志望動機を作る際の参考にしていただければ幸いです。 【なぜSIer?SE?】 ①チームで一つのものを作り上げることがしたい ②相手から直接感謝さ…

ご無沙汰

ご無沙汰しています。 8.9月は理系ならば学会シーズンですので、口頭発表・ポスターの用意に追われていることでしょう。 Hatena Blogではアクセスの詳細を見ることができます。 このブログでは、 TIS、新日鉄住金ソリューションズ… などの選考情報がよく見ら…

NEC (日本電気)

最近はゴリゴリと研究をしています。 俗に言う内定ブルーになりつつあるので、他のことで紛らわせていきます。笑 【NEC】 メーカー系のSIerで、指紋・顔認証技術などの分野に強みを持っています。 就活の途中からSIerを受けようと思った際に、国内王手だから…

PwC (プライスウォーターハウスクーパース)

ご無沙汰しています。最近研究でバタバタしていたので、久しぶりの更新になります。 【PwC】 157カ国、22万人のスタッフを要する外資系コンサルティングファームであり、BIG4と呼ばれる会計事務所から発展した総合系コンサルティングファームの一つです。も…

TIS

【TIS】 独立系のSIerで、クレジットカード業界に強みのある企業です。 特にピントきたわけではないですが、ちょうど他社の選考がある際に、空いた時間で説明会に参加できたので受けた企業です。 社員交流会など、多くの社員の方に会う機会を設けていただけ…

日本ユニシス

【日本ユニシス】 もともとは米国のユニシス社の関連会社でしたが、現在は資本提携を解消しており、海外展開も視野に入れている企業です。 金融機関の勘定系システムを開発できる技術力のある会社であり、現在はビジネスエコシステムという企業間をつなぐ戦…

新日鉄住金ソリューションズ

そろそろ選考受けた企業について書いていこうと思います。 【新日鉄住金ソリューションズ】 通称NSSOL。(最近はニュースになったりと少し話題になってますね…) 新日鐡住金のシステム子会社です。子会社といえども、親会社の案件が2割くらいで、製造業だけ…

まさかの

まさかの、最終面接を受けてからしばらく空いて 某企業からの内々定をいただきました… もともと志望度が低いところでしたが、頂けるものは頂いておくスタンスでいきます。笑 なんやかんやで複数の企業から内々定でましたが、 すでに行き先は決めていますので…

面接解禁前夜

タイトルの通り、明日から面接が解禁ですね。 未来の商社マンなどは、明日から本当に頑張って欲しいし応援しています。 とはいえ、多くの企業はこれより前に選考をしていましたが… 就活の日程が明確でないので、動き出すのが早ければ早いほど良いと実感しま…

今までの就活、ざっくりと振り返り

ブログ書きたいな〜とは思いつつも、なかなか時間を作れていない現状。 修論のためにもっと実験をやるべきとは思っても、残りの就活で頭の中はもんもん、、、 現時点では、内々定を2社(メーカー、SIer)をいただいています。 少しばかりのオワハラ(笑)を…

はじめまして

18卒国立理系院生のブログです。 就活も終盤になってきたので、受けた企業のメモを残そうかと思い開設しました。 特に軸もなく、幅広く受けたな〜と、 戦略的に就活している方が賢いとは思いますが、自分みたいな人もいると思っていただけたら嬉しいです!