理系院生18卒の就活日記

就活に奮闘していた理系院生の就活日記(予定)19卒以降のだれかに役立ったら幸いです。

日本ユニシス

日本ユニシス

もともとは米国のユニシス社の関連会社でしたが、現在は資本提携を解消しており、海外展開も視野に入れている企業です。

金融機関の勘定系システムを開発できる技術力のある会社であり、現在はビジネスエコシステムという企業間をつなぐ戦略を持っている点に興味がありました。

あと、バドミントンの高松ペア、ディズニーのパレードのスポンサーが有名ですね。笑

 

◆説明会・社員交流会

説明会では会社説明の後、1 dayインターンで行われる内容のグループワークの短縮版を実施していました。特に発表の必要がないので、システムを導入する際のポイントなどを学べる機会となっています。

また、同日に社員交流会という名の座談会があり、6名の社員の方と15分ずつお話しできました。ここで、競合他者との違いや、社内の雰囲気などを掴んでおくと良いでしょう。

個人的には社員の方の雰囲気が私に合っているなと感じていました。

 

◆一次面接

かなり枠があったので、ESの通過率は非常に高いものと思います。

東京、大阪だけでなく、博多や名古屋でも面接会場が設定されていたので、地方の就活生への配慮が好感ポイントでした。笑

面接では、初めに自己PRを2,3分で、その後は志望動機・学生時代に頑張ったこと・なぜSEか、などといった一般的な質問がほとんどです。

15分しかないので簡潔に話すように意識しておくと良いです。

非常に穏やかな面接で、話しやすい雰囲気でした。

 

私はこの一次面接で落ちました。笑

興味のあった企業でしたので、まさか落ちるとは思わず少しショックでしたね。

合格していると1~3日で、落ちると2週間後にメールで連絡が来ます。